CO2添加

 水草水槽に発酵式CO2添加を開始した。発酵式は去年もやったけど思うようにならないので途中で挫折した。今年こそはと再度挑戦することにした。自作バブルカウンターも再挑戦で製作した。今回の発酵式CO2のレシピ(500CCのペットボトル、砂糖100g、水100CC、ゼラチン5g、ドライイースト少々)。自作バブルカウンターは100均で醤油入れを購入し、パイプジョイントを接続(空気抜き穴と醤油口を広げて使用)してCO2装置と接続、ストーンは去年購入した、いぶきエアストーン18φを接続。夕方作成して、発酵がはじまりバブルカウンターから出ているのを確認出来たが、ストーンからは、まだ出ていない。圧力不足のようで、カウンター内がCO2で一杯になり圧力が上がれば出てくるだろう。朝頃には期待できるか?